REC ヨガ&フィットネススタジオ
tel:0359399511

深い呼吸を意識したエクササイズでリラックス!
「ビューティーピラティス」で身体のメンテナンスを

深い呼吸を学び身体をメンテナンス
ビューティーピラティス【60分・初心者~初級者向け】

ビューティーピラティスは、お身体の不調の原因を自分自身で気づき改善していくことを目的とした呼吸を意識しながら行うリラックス効果の高いトレーニングです。

ピラティスは、もともと戦場で負傷した兵士向けにリハビリ効果を高めるために考案された身体を調整するエクササイズ。寝たままの姿勢や座った姿勢で行うポーズが多く、普段あまり運動されない方や運動が苦手な方でも気軽にお楽しみいただけます。

1.リンパマッサージ(15~20分)

室温30℃に設定されたコラーゲン生成促進ライトが照射されているスタジオ内で、コラーゲンジェルを肌に浸透させながら、鎖骨まわり、脇の下、ふくらはぎ、ヒザ裏などのリンパを刺激して血流をよくしていきます。

ビューティーピラティス・リンパマッサージ1

(※コラーゲン生成促進ライトを照射しているため、スタジオ内が赤く見えます)

2.ストレッチ(5~10分)

リンパマッサージが終わったら、仰向けになってのウォーミングアップ。ストレッチから入り柔軟性を高めます。

ビューティーピラティスで行うウォーミングアップの一例をご紹介します。

ショルダーブリッジ

お尻を持ち上げ、身体を肩で支えてブリッジするエクササイズ。
ウォーミングアップのときには毎回行います。

ショルダーブリッジ1|ビューティーピラティス

ヒザを立てて仰向けに寝ます。
バランスをとるために両手のひらは床につけておきましょう。

ショルダーブリッジ2|ビューティーピラティス

足の裏は床につけたまま、ゆっくりとお尻を肩から膝まで一直線になるような高さまで上げていきます。
腰を反らせ過ぎず、お尻だけに意識を集中させほかの部分には力が入らないようにします。
お尻を持ち上げたまま5秒ほどキープしたら今度はゆっくりと下ろします。
この上げ下げ動作を繰り返します。

ショルダーブリッジ3|ビューティーピラティス

脚を片方ずつ上げたり下げたりすれば運動強度を上げるエクササイズになります。

ショルダーブリッジは、お尻の筋肉を鍛えると同時に背中の柔軟性や骨盤まわりの動きにも働きかけ、下半身の筋肉を引き締める効果が期待できます。

継続することに意味のあるエクササイズなので、プログラムのウォーミングアップ時に毎回取り入れています。

3.ピラティスエクササイズ(30分)

ゆっくりと身体の動きを確認しながら仰向けから徐々に立位に移行していきます。
エクササイズの一部をご紹介しましょう。

リブケージアーム(胸郭と腕の運動)

腕(アーム)を使って胸郭(リブケージ)を広げる運動です。

リブケージアーム(胸郭と腕の運動)1|ビューティーピラティス

仰向けになり万歳をするように腕の上げ下ろしをします。

リブケージアーム(胸郭と腕の運動)2|ビューティーピラティス

腕の上げ下ろしをしつつ肩甲骨や肩関節の動きを確認します。
腕と同時に頭を上げ、へそを見る動きを取り入れると、より運動強度が上がります

テーブルトップの意識

仰向けで膝を立て、脚を90度に曲げて上げ下げする運動です。
股関節の運動で、腹筋にも効果が期待できます。

テーブルトップの意識1|ビューティーピラティス

この運動は股関節だけ動かすことを意識して行い、「動きの代償」といわれる余計な部分に力が入ったりしないように注意します。

テーブルトップの意識2|ビューティーピラティス

両足を上げるのがキツイ場合には片足ずつ行います。

まとめ:インストラクター『高鳥マノ』からひと言

一般的にピラティスは取っ付きにくい、キツイといった印象があると思います。

実際には運動強度もさまざまで、自律神経の中で唯一コントロールできる『呼吸』を大切に深い呼吸を意識したトレーニングですので、リラックス効果が期待できます。

また、普段の生活のなかで、なんとなく身体の不調を感じている方、寝つきが悪い・肩や首が凝る・だるいなど、不定愁訴といわれる症状を感じている方は姿勢の崩れや動作によるゆがみなどが原因なことがあります。レッスン受けることによって不調の原因を自分自身で気づき、発見し、改善へと導くことが可能です。

ビューティーピラティスは、運動があまり好きではない方や運動したいけどなかなかきっかけがつかめない方などにぜひ受けていただきたいプログラムです。

コラーゲンドリンク&ジェルを無償でご提供
レッスンはすべて女性限定!

FRAISのレッスンは、発汗を促しやすい温度・湿度に設定された専用スタジオで行われます。 女性同士なので気兼ねなく、とことんレッスンに没頭できます。

各レッスンは、コラーゲン・ヒアルロン酸配合のドリンクを摂取後、 コラーゲンジェルをお肌に浸透させた上でコラーゲン生成を促進するビューティライトを照射して行います。 エクササイズ中もお肌を最適な状態に保ったまま、身体の内と外の両側からコラーゲンの生成を促進させていきます。

デトックス、ダイエット、エイジングケア、冷え性や肩こりなどの体質改善、お肌のお手入れなど…
女性の「キレイになりたい」に応える赤羽初のホットビューティスタジオ「FRAIS」で 自分へのご褒美をゆったりと楽しむ、コラーゲンを贅沢に使った特別な時間を過ごしてみませんか。

RECへのお問い合わせ・ご相談・お申し込みはこちらからどうぞ